休場中なので、

作業が多くて、システムの方はほぼ手つかず。

そんな事を言っている間に11月も半ば。
退場しきったと思いたくないんです。(えぇ)

思い立った時に経済ニュースを抜粋してみようと思った。
チャートを見るくらいの心の余裕は必要だろう。と思ったり。

225先物関係のスパムメールが止まらない。
文章の内容だけは皆立派なのだが。

そのうちじっくり商品ページを見るだけ見てやろうと思う。

戯言

2011年、あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
CMEが円建て10210円、ドル建て10230円、ドル円90円台で新年を迎えた訳ですが、
みなさま、よいお正月をお過ごしでしょうか。

昨晩神社に初もうでに行って、おみくじを引いたところ
「吉」で 相場(賭)は「油断すると不利になる」と出てちょこっと凹みました。

振り返ると、2010年はまたもやぼろ負けで1月から6月頭までで200万溶かして退場(笑)と
いいことはありませんでした。負けの大半がシステムトレードではなくて、
裁量で張りすぎが原因なのは火を見るよりも明らかなんですけども。

今年は225先物だけではなく、今まで小遣い程度でやっていたFXの方もどうにかしたいなぁと思っています。
とはいいつつ、種銭が無いので今年も最初は傍観者です(あはは)。

みなさまのリアルタイムのコメント、とても血沸き肉躍る感じです。
いつも有益な事を書いていないブログにコメントしてくださって
本当にありがとうございます。

2010年のシステムトレードの成績
01月 -160円
02月 +320円
03月 -310円
04月 +380円
05月 -870円
06月 – 20円
07月 +350円
08月 +250円
09月 + 20円
10月 +330円
11月 -190円
12月 + 90円

合計 +190円

5月の-870円が痛いですね…

「金融工学こんなに面白い」野口悠紀雄 という本を読みました。
先物、オプション、その他もろもろ、知識としては相場を始める前に勉強しましたが、
負けてから(実際、相場はってから)読み直すと、とても身につきました。

復習もたまにはいいなぁと思いました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

戯言

唐突なんですがね、またたばこやめました

6時間ほど前に、またたばこやめました(笑)何度目だ。
記録によると最後にやめたのは1年7ヶ月位前の様です…ぉぃ。

・最近物忘れが悪いのも
・週に一度の運動で息が上がってしまうのも
・肌荒れがひどいのも
・気落ちするのも
全部タバコが悪いんです。
(いやそれもあるかもしれないけど歳だろw。)

「禁」て言うとなんかかなり心構えがいるから、死ぬまでの休煙が目標でいいや
コメント欄にニコチン中毒者の喘ぎを書きます。
しばらく書かなくなったら、
「あぁたばこ気にならなくなったんだな」か
「あぁたばこ吸っちゃったんだな」と思ってくださいw。

実際の所、バイク買うために金貯めようかと。
相場では貯めるの無理っぽい(諦めw)

戯言

今更ですが正月に書き初めしました

今更感が強いんですが、正月に書き初めをした。
大分よれてきたので、おしゃかになる前に写真を撮った。

書き初めちょっと明るく

敢えて「一所懸命」で。正念場の1年になりそうですし。

戯言

ブログ移転します。

 このブログ用に独自ドメインを取ってしばらくたつのですが、
なかなか進まなずにいたのですけども、この度、ブログを移転します。

まだ移転先は準備があまり出来ていないのですが、とりあえず移行してしまいます。
新しいURLは

http://arcanum.ws/225blog/
名前は同じ、ARCANUM WorkShopです。

です。
以後更新は新しいURLの方でだけ行っていく予定です。
リンク集とか、カウンタとかあとで付けるです。
よろしくお願いします。

デザイン重視のデザインテンプレートなので、コメントとかしづらいかもしれませんが、
ちょっと使ってみてください。
あまりに不便なようであれば、デザイン変更します。
ご意見など、コメントで是非頂ければと思っております)

m(_ _)m

戯言

最近、現システムの検証をずっとやっていますが

 最近、現システムの検証をずっとやっていますが

勝率51% PF1.2…駄目ジャン…。18年のデータのバックテスト使っていますが、
過去のある日時点で、それより過去のデータを使用してシグナル算出。その日の結果も過去のデータになっていくという…。

2008年までの過去データを一気に過去のデータに当てはめると、勝率56%, PF1.7位になるんですけど、これは未来のデータを過去の日付に適用しているって事でカーブフィッティングかなぁと。

勝率51% PF1.2でも割といい具合で右肩上がりなんですが…。
納得いかないなぁ。

systemtrade3exのグラフ

あ、青が収益グラフで、緑が日経225です。
左が1990年から、右が2001年からです。

戯言

デザイン変更しました

ちょっとレンタルサーバの移行で、ブログ色々変えました。
デザインとか、コメントのリンクを大きくしたり(iPhone対応)

で、一番大きいのはブログ名変えまする。
もう丸4年使っていたブログ名(途中から &日経225先物 を追加した)
SEO考えると、意味のあるタイトルの方がいいんでしょうけど、
別に検索ワードとか気にしなくていいなぁと思って変えました。

「秘術工房」というのをイメージしました。いつかは届かない聖杯を…みたいな?(はずい)

ドメインは arcanum.ws なんですが、ブログ本体の移行するのも手間がかかる&
そんなに不満ないので(ロリポブログはスピードにもの凄く不満があった)当面このままで…。

戯言

戯れ言戯れ言…

システム強化しました。というかシグナル算出ロジックを1つ増やしただけですが。
しばらく前のバージョンを比較しながらトレードしてみるです。
バックテスト的には当然良くなっているんですけど…カーブフィッティングかなぁ…?

7月に新機種が出るらしいという噂があり今更ですが
(というか店員に聞いたら「その予定です」っていわれた)、iPhone買いました。
これでコメントが少し書きやすくなる筈。

あとWindows 7 RC版(ビルド7100)が先週でて、合間見てテストPCに少しずつインストールしていた。
それまでWindows7βが入っていたCeleron2.4GHz、mem1.5Gのマシンなんですが
普通に動いています。でも少し重くなったかな。
カスペルスキーのWindows7対応β版入れていたんですが、今はもう存在が無いので、
仕方なく30日試用版をインストールしている。

そんな休日。でも気分が沈んでいる…iPhone使い方分からないw。

戯言